初心者でも勝てる対面構築【ポケモンSV S13最終3378位】

TN:zen 最終3378位(最高レート1802)

 

【はじめに】

初めまして、zenと申します。

 

今回初めて構築記事を書きますので、

簡単に自己紹介させていただきます。

 

といっても、ポケモンSVからガチ対戦を始めたので大して誇れる実績とかは無く、元々はYouTube(主に今日ポケ、ポケソルなど)でガチ対戦の動画を見て楽しんでいました。

その中で、ポケモンガチ勢の方々がシーズン毎に環境考察をしているのを見て、今の環境に刺さってるポケモンを考えらようになり、それを試したくなったのがきっかけでポケモンガチ対戦を始めるようになりました。

 

ですのでいいポケモンを思いついた時にランクマに潜るといった感じなので、これまで潜ったシーズンは今回で3回目なのですが初心者にしてはかなり上位に食い込めましたし、一時は3桁まで順位を上げれたので僕と同じ初心者の方にも良ければ使ってみて欲しいと思いましたので構築記事を書いてみようと思いました。また、有識者の方には構築の改善点等あればぜひ指摘していただきたいです。

 

f:id:zen25:20240104050658j:image

ID : RXN4W6

 

読みづらいところもあるかも知れませんがよろしくお願いします。

 

※上記の通り、元々ガチ勢でない為ヴァイオレットしか持っていないかつ、前作もソードしか持ってないかつ、身近にポケモン友達もいない為限られたポケモンで構築を組んでます。(ハバタクカミはポケモンHOMEのGTS機能にて1体だけ入手)こちらをご認識の上お読みください。

 

【構築経緯】

今の環境、というかSV環境はとにかくハバタクカミさえなんとか処理することができればSVの王カイリューが暴れられると考えていた。

 

また、前シーズンの構築記事を見ているとパオカミウーラの組み合わせが非常に多く、そこには必ず勝てるような構築であればかなり高い勝率で勝っていけるのでは無いかと思っていた。

 

なので、安定してカミに後出しでき、でんじはが効かず、タスキも潰せるポケモンであればかなり今の環境に刺さっているのでは無いかと考えた。

 

そこで思いついたのが、とつげきチョッキカバルドンエナジーカミには安定して後出しからヘビーボンバーで処理。タスキ持ちでも砂ダメのおかげでワンパン。メガネでも対面であれば余裕で2耐えするので、これもかなり安定して処理できる。

 

こいつがいれば相手のカミはいないものとして考えられるし、カミがいなくなればハチマキもったカイリューがかなり刺さるので勝てる時は何も考えずに勝てる。

 

また、カバを初手に投げてパオジアンが来たとしても砂のおかげでタスキを潰せる、タスキであればつららも耐えるのでボディプレスでこれもワンパンできる超有能なポケモン

 

唯一、ウーラオスのみキツいのでクッションにゴツメママンボウを採用し、これをパオカミウーラに対する基本選出とした。

 

それ以外のポケモンは、それまで2シーズン潜った中でサイクル戦や受け構築は初心者には難しくて扱えないと思ったため、とにかく対面が強いポケモンで固めた。

 

ハバタクカミの枠は元々タスキ悪ウーラオスを採用していたが、あまりにもフェアリーテラス渦アンコカイリューがキツすぎたためカイリュー全般に強いハバタクカミ採用となった。

 

反省点としてはパオカミウーラの並びに強い構築を意識して作成したが最終番はそこまで多くなかったので基本選出をしづらかった。ただ、ハバタクカミは変わらず多かったし、選出もされたのでチョッキカバルドンは変わらず強かったので、初手カイリューで荒らす、またはハバタクカミが来た場合はカバルドン後出し@1の形で選出する事で勝率はそこまで落とさず戦えた。

 

【構築コンセプト】

・初心者でも扱える対面構築

・パオカミウーラには絶対負けない

・自分で思いついたカバはどれだけ強いのか

 

【個体紹介】

f:id:zen25:20240104054537g:image

カバルドン@とつげきチョッキ

テラスタイプ:はがね

特性:すなおこし

実数値(努力値):

205(172)-180(252)-139(4)-✖︎-102(76)-68(4)

技構成:じしん/ヘビーボンバー/ボディプレス/こおりのキバ

A:火力を出すため振り切り

H-D:メガネハバタクカミのシャドーボールを3/16で2耐え

H-B:いじっぱりA252振りパオジアンのつららおとし1/16耐え

 

今回の発明ポケモン。とにかくハバタクカミ相手には負けず、相手のタスキもついでに砂で削ってくれる万能ポケモン。相手から見えない安定択を取れるため、はまれば一瞬で試合が決まる。ただ思っていたより初手からハバタクカミが来無かったため、後半は初手に投げる機会は減り、裏から後出しすることが多かった。水テラス甘えるカミのみやや処理が大変だったが、テラスを切ってくれるならボディプレスが入るようになり、Aダウンも気にせず殴りにいけると気付いてからは対面カミには負けなしだった。またパオジアンにもタスキであれば対面は大体勝てるが、ママンボウも選出してることが多いため実際にはママンボウに引いて対応していた。Aにブッパしたがここまで降らなくても、耐久振りカミはヘビボンでワンパンできるため耐久に少し回すことも考えたが、じしん読みで後出ししてくるカイリュー等浮いてるポケモンにもこおりのキバで圧力をかけるためAブッパで使い続けた。

 

f:id:zen25:20240104060837g:image

カイリュー@こだわりハチマキ

テラスタイプ:ノーマル

特性:マルチスケイル

実数値(努力値):

167(4)-204(252)-115-✖︎-120-132(252)

技構成:げきりん/しんそく/じしん/けたぐり

 

SVの王。カミさえいなければ基本的にコイツを止められるポケモンはいない。(フェアリー、ゴーストテラスには怯えなければいけないが)雑にノーマルテラスしんそくを打ってるだけでも強いかつ、初手にオーガポンがくることが多かったため後半は初手起きが基本になっていた。技構成は色々と悩み、げきりんしんそくは確定として、後2枠を飛行テラバースト、アイアンヘッドなど色々試したが安定打点のじしん、ガチグマに圧をかけれるけたぐりを採用した。

 

f:id:zen25:20240104062102g:image

ママンボウ@ゴツゴツメット

テラスタイプ:水

特性:さいせいりょく

実数値(努力値):241(4)-95-145(252)-60-97(252)-63

技構成:ねっとう/クイックターン/ねがいごと/ミラーコート

 

クッション枠。ウーラオスに受け出すポケモンを考えていたところ、今日ポケチャンネルにて最強世代決定戦でくろこさんがねがいごとママンボウを使っているところを見て、コイツだと判断。

(【4世代vs5世代vs9世代】ポ ケ モ ン 最 強 世 代 決 定 戦 -グランドファイナル- - YouTube)

上記動画ではたべのこしで使われていたが、ウーラオス受けという面で考えるとゴツメの方が削ってハチマキしんそくを通しにいけるかつ、型判別もできるためゴツメにした。たべのこしではないためまもるではなくミラーコートを採用した関係上Dにも降ったがとにかくウーラオス、パオジアンを受けるという事だけ考えるのであればHBもありだとは思った。あとテラスはコイツに切るつもりは無かったため変えてないが、一応毒にしといた方がいい。

 

f:id:zen25:20240104064916g:image

サーフゴー@こだわりメガネ

テラスタイプ:水

特性:おうごんのからだ

実数値(努力値):

175(100)-×-116(4)-189(148)-112(4)-136(252)

技構成:ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/トリック

(参考記事:【s12 最終6位】夢想水ポン - ポケモンバトルの陰と陽)

 

個人的には構築に入れ得だと思ってるポケモン。特性の圧でめんどくさいポケモンは選出されなくなるし、単純に火力もあるため体面も結構強い。参考記事からテラスタイプと10万の枠をじこさいせいに変更した。ゴルラとシャドボで大体完結してるのでじこさいせいを採用したが、意外と使い勝手が良くトリックでメガネを押し付けた後、じこさいを見せたら降参される場面が多かった。テラスは水が生きたと思える場面は少なかったため、火力強化のはがねのままで良かったかも知れない。

 

f:id:zen25:20240104070630g:image

テツノツツミ@ブーストエナジー

テラスタイプ:ゴースト

特性:クォークチャージ

実数値(努力値):

131-✖︎-134-176(252)-81(4)-206(252)

技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/みがわり/アンコール

 

速さこそ正義と思い採用。実際無難に強かったし、刺さる構築には強かった。テラスは先制技意識でゴーストにしていたがしんそくもっていないカイリューも増えていた為、こちらも火力強化の水か氷とかで良かったかもしれない。

 

f:id:zen25:20240104071802g:image

ハバタクカミ@きあいのタスキ

テラスタイプ:じめん

特性:こだいかっせい

実数値(努力値):131(4)-✖︎-75-187(252)-155-205(252)

技構成:ムーンフォース/たたりめ/テラバースト/でんじは

 

カイリュー最強ポケモン。元々悪ウーラオスを使っていたが、フェアリーテラスするカイリューがキツすぎたためコイツに変更。コイツがいればスケショカイリューもりゅうまいカイリューも何とかなる。ムンフォを受けようとはがねテラスしてきたら地面テラバが刺さるため今の環境に多いカイリューには大体負けないと思って良い。ただ、キョジオーン等に初手で対面した時、早々に地面テラバーストを打ってしまうとその後のしんそくに縛られる為、そこだけは注意する必要がある。

 

【感想】

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

剣盾の頃からガチ対戦動画を見ていたものの、中々一歩を踏み出せずSVからガチ対戦デビューとなりました。しかし、参戦するたびにどこまで相手の行動を読んで行動していいのか、ここは安定行動とるべきなのか等難しいことも多く、今回の構築も自分のプレイングのせいで負けた試合も多々ある為、悔しいですが上位の方々はやはり凄いなと感じました!

 

ただランクマ参戦して3シーズン目で3桁の景色を一瞬でも見れるとこまで行けたことは素直に喜びたいと思います。

 

これからも、ポケモン対戦頑張ります💪

f:id:zen25:20240104102750j:image